キラキラを追い求めて

30代元K-POPオタがジャニーズに片足突っ込んでたらJO1の王子沼に頭まで浸かってしまったブログ

PRODUCE 101JAPAN その2

 まず、前回の記事をお読みでない方は一度お目通しいただくと、今回の記事の内容が伝わりやすいかと思います。

 

demekinsensei.hatenadiary.jp

 

 

こんにちは。痛いオバオタのでめきんです。前回宣言した通り、PRODUCE 101 JAPAN の私の推しメンをお伝えしたいと思います。普通に記事を読むも良し、「うっわーこのおばちゃんイタイわ笑」と嘲笑しながら読むも良し、「ふむふむ、このオバオタ層にはこの子が刺さるのね」とデータ集め視点で読むも良し、の記事になるように書いていきたいと思います。1pick(1番の推し)を伝えるだけだとオバオタに誰が人気なのかリサーチしているような方々には意味がないと思うので(そもそもそんな人いないかもしれないですが)、でめきんTOP5を本日はお伝えしたいと思います。

 

第5位  中林登生(なかばやしとうい)くん

この子は実は60人→35人になるときに脱落してしまったのですが、それまでは1pickでした。未経験ながらに歌とダンスをわりとこなしていて、番組上では取り上げてもらえなかったけどポテンシャルは相当あると思います。特に歌。しっかりボイトレすれば、声質はとてもクリアでキレイでまっすぐで癖もないので、もっともっと成長できるはずです。また番組内の言動をみる限りではとても自然体で明るい心身ともに健康的な子。こういう子がグループに1人欲しかった。

私は基本的には推しを見つけるときはビジュアルと自分の好みの歌声で推すかどうかを決めるので、彼の脱落は本当にショックでした。歌声の質は日プ内では1番好みでした。ただ最初、もんのすごいショッキングピンク髪で登場してしまったため、おばちゃん的にちょっとないわと思ってしまったんですね。髪色に惑わされずに見抜けなかった自分に後悔。。ピンク色が抜けてきたあたりで「あれ?この子かわいいかも」と気づき、ポジション評価のチッケム(推しカメラ)で虜に。

 


【中林 登生(Nakabayashi Toi)】推しカメラ|SEVENTEEN♬HIGHLIGHT@ポジションバトル|PRODUCE 101 JAPAN

 

脱落前がこれ。

f:id:demekinsensei:20191124195953j:plain

 

ちなみに、1番最初のどピンクがこれ。

f:id:demekinsensei:20191125201040j:image

 

登生くん、ごめん。オババは最初から黒髪が良かったよ。。(そしてピンクな上に写りも悪い泣)

というかもっと早く見つけて投票していれば。。こんな場末のブログでも魅力をアピールしていれば。。(本当はもう投票できない子なのでこの記事に入れるか迷いましたが、どうしても紹介したくて5位に突っ込みました!)

芸能の世界にはまだいそうなので、チッケムみて少しでもいいなと思う方がいらっしゃったら中林登生くんのインスタとツイッターをフォローしてみてください!

 

第4位 豆原一成(まめはらいっせい)くん

 

f:id:demekinsensei:20191124201110j:plain

岡山の田舎少年。でもダンスはキレキレでお歌も上手です。一話の田舎のあぜ道を自転車で漕いでる姿にババアは心を持っていかれました。ちょっと昔かもしれませんが漫画『砂時計』の相手役の男の子を思い出します。朝ドラにも出れそう。

最近パフォーマンスに色気が出てきて、嬉しいのと寂しいのとで複雑です笑。先生していた身からすると豆ちゃんは男の子らしい男の子ですが、高校生にしては内面がしっかりしている印象です。甥っ子もしくは孫枠。

豆ちゃんのパフォーマンスは1番最初のクラス分けテストの三浦大知の曲が個人的にお気に入りなので置いておきます。

 


PRODUCE 101 JAPAN| 豆原一成|#1 レベル分けテスト

豆ちゃんは現在1位!2pick制(推しメン2人選んで投票)になってからは、でめきん的上位3人に票入れるのが忙しくて豆ちゃんに入れなくなってしまいましたが、デビュー組には絶対に入って欲しいです。目指せセンター!

 

第3位 佐藤來良(さとうらいら)くん

f:id:demekinsensei:20191125010028j:plain

 

 

あ、間違えた。

本物はこちら。

f:id:demekinsensei:20191125010206j:plain

 

ファンからライオンの赤ちゃんみたいって言われている子です。LDHのスクールに通っていたので、アクセサリーとか声の出し方にLDH味を感じますが、そんなところもライオンの赤ちゃんっぽい。八重歯がすんごくかわいい。男性アイドルの歯でかわいいと思ったのは、なにわ男子の西畑大吾と來良だけです。普通の男の子だと思いますが、素直そうなところがオババ的に高ポイント。ジャニーズの中では息子にしたいアイドルは大橋和也(なにわ男子)と松倉海斗(Travis Japan)でしたが、日プの中ではだんぜん來良です。

現在18位。次は35人から20人まで減らされるため、次の評価に進めるかはかなりギリギリ。 オバからすると來良は無条件に可愛い息子ですので、少しでも興味をもった方はGYAOのアプリをインストールもしくはLINEでソフトバンクとお友達になって投票してみてください!後悔はさせません。

 

可愛い來良と頑張ってる來良を載っけておきます。

 


【佐藤 來良(Sato Raira)】推しカメラ|♬Happy Merry Christmas@コンセプトバトル|PRODUCE 101 JAPAN


【佐藤 來良(Sato Raira)】推しカメラ|三浦大知♬ (RE)PLAY@グループバトル|PRODUCE 101 JAPAN

 

 

第2位 大平祥生(おおひらしょうせい)くん

f:id:demekinsensei:20191125143341j:plain

好みが分かれるビジュアルなんですが、私は初見からすごく可愛いと思ってました。キャラ立ちもしていてテレビ的に面白いのと、映像を見ていると誰とでも仲良くしていて人当たりが良さそうなところがアイドルとして◎

とてもキレイに踊る子です。ポジション評価のチッケムは登生くんと同じくらい大好きです。


【大平 祥生(Ohira Shosei)】推しカメラ|SEVENTEEN♬HIGHLIGHT@ポジションバトル|PRODUCE 101 JAPAN

 

最初少しヘナヘナしていた性格が番組を経るごとに強くなってきていて、ついつい「頑張れ!」と背中を押したくなる子です。前回の9話を見ていただけると彼の良さが伝わりやすいかと思います。

あと大人受け歳上受けはめっちゃ良さそう。私がスタッフならこんな人懐っこい子贔屓したくなる笑。

 そんな彼は現在13位。デビュー圏内が11位までなのに、今回の投票結果で圏外に落ちてしまいました。。多分ファイナルには進めるだろうと思っているので、最終回の投票(地上波放送)の時に選ばれるかどうか。観始めてからずっと気になっていた子なのでデビューメンバーに選ばれて欲しいです。投票頑張ります。

 

第1位  白岩瑠姫(しろいわるき)くん

f:id:demekinsensei:20191125145652j:image

しばらく枯れていたババアの心に初恋のトキメキを蘇らせてくれたのはこの子です。実際の初恋の時というよりも初めて恋愛系の少女漫画を読んでシチュエーションやセリフにときめいた時の感覚に近いものをこの子のパフォーマンスは与えてくれました。

とりあえずこちらをご覧ください。

 


【白岩 瑠姫(Shiroiwa Ruki)】推しカメラ|♬Happy Merry Christmas@コンセプトバトル|PRODUCE 101 JAPAN

 

私はこんなスラっとした王子系イケメンと恋愛関係になることはなく結婚したのもあり、この曲のシチュエーションはかなり憧れます。

 

ルキくんは最初は見た目がスカしてそうでチャラそうで興味を持ってなかったのですが、「この子いいじゃん!」と思ったのがポジション評価のover the topのパフォーマンスでした。番組のストーリー的にはリーダーの本田くんにフォーカスされてましたけど、本田くんよりセンターでクールに踊っているルキくんに私は目を奪われました。

ポジション評価の未公開映像の涙のシーンでそんなにスカした奴じゃないというのがわかってきて、その次のグループ評価のWhy?では完璧に推しメンの1人になりました。

もともと大好きな東方神起の曲をカバーしてくれたというのもあったかもしれません。Why?組は原曲の雰囲気やユノチャミの歌い方やパフォーマンスの魅せ方をよく捉えてくれていて、しっかり研究したんだなと分かります。安藤くんがチャンミンの有名な高音パートを担当したこともあり注目されましたが、踊り方はルキくんが1番チャンミンっぽい動きをしていて元チャミペンとしてはありがとうの気持ちでいっぱいになりました。


【白岩 瑠姫(Shiroiwa Ruki)】推しカメラ|東方神起♬Why? (Keep Your Head Down)@グループバトル|PRODUCE 101 JAPAN

 

パフォーマンス面でも好感度うなぎのぼりでしたが、番組のエピソード部分でのグループ慣れしている様子や意外なおしゃべりさんな部分も取り上げられたのが刺さり、登生くんが脱落した後1pickにすることにしました。

 

で、普通に親戚のおばちゃん感覚で応援するつもりだったんですが!先述のハピメリの推しカメラ映像があまりにも2次元彼氏でキラキラしすぎてオババの心に乙女が戻ってきてしまいました。これがメロメロというものか。。現実の恋愛でもここまでになったことはなかったのに。。

over the topもWhy?もカッコつける系の曲だったんで、笑顔がこんなに可愛いなんて知らなかった。。少女漫画でよくあるじゃないですか。気になっている彼の笑顔をみてキュンとなる主人公みたいな。学生の頃の片思いですら、ここまでキュンとしたことなかったわ。瑠姫すげー。

枯れてるオババですらこうなんだから、きっと王道好きな世の若い子たちはもっとキュンキュンしているのでしょう。この再生回数が物語ってるわ。練習生35人中堂々ぶっちぎり1位。いいよー、どんどんいこう。

また歌もいいんですよー、この曲。歌が安定している子がこのグループに多いのもありストレスなく聴ける上に歌詞も可愛くてクリスマスっぽい曲調もステキ。心がふわふわして幸せになれます。でも観終わったあともふわふわしているので生活に支障をきたしてます。本当に困ってます。メロメロしてる自分もキモいし。

 

さて瑠姫くんですが、元ジャニーズJr.だったらしいので色んなところで「ジャニーズだから」「ジャニーズっぽい」と言われてます。でも、おばオタから言わせてもらうとそんなことないと思います。ジャニーズも滝翼嵐あたりの黄金期世代だってブサカワからお笑いまで色んな子がいましたし、今のジャニーズはもっと多種多様なタレントが揃っています。ただ瑠姫くんは王道系アイドルなので、『アイドルといえばジャニーズ』な日本ではそのイメージがどうしても付きまとうと思います(実際に辞めジュだしね)。

Kポも日本と比べればたしかにスキル持ち薄顔イケメン多いですけど、お目目くりくりの童顔の魅せ方得意なタイプの子もけっこういますよー。

ジャニオタは母数が大きいのでそこからファンを引っ張ってこれるのは強いですが、瑠姫くんを先入観でジャニーズのフィルターにかけすぎちゃうのはもしデビューできるなら本人も周りのメンバーも少しかわいそうかもしれません。と、ジャニもKポも通った私としては思います。

ジャニを辞めたあと地下アイドルだったらしくその時の映像がYouTubeのオススメに出てきていたのでいくつか見ました。日プの高校生練習生達ほどではないにしろ、瑠姫くんもかなり垢抜けたというか纏っているものが澄んできているんだなと思います。やはり注目されることって大事。番組の中でも最初と比べると変にスカした感がだいぶ少なくなってきたなと感じてます。

そんな瑠姫くんは現在35人中4位。前回順位が13位だったことを考えるとかなりの爆上げですが、出来れば順位を下げることなくこのままデビュー圏内をキープしてデビューを掴んで欲しい。こんなオバオタも昔は夢見る女の子だったってことを思い出させてくれてありがとうという気持ちを込めて毎日投票していきます。

 

日々頭の中をプデュが支配して困ってますが、自分が投票した子がデビューできるかもしれないというプチジャニーさん気分も味わえて、推しメンもできて毎日がとても楽しいです!興味がある方はぜひぜひ一度見てみてくださいー!