キラキラを追い求めて

元K-POPオタがジャニーズにハマりかけているお話

ライオンと少年と関ジャニ∞とトラジャ

もし、知らない方がいたら今すぐこの曲を聴いて欲しい。

 

宇宙に行ったライオン

http://j-lyric.net/artist/a04ab16/l026d62.html

とりあえず歌詞だけリンク貼っておきます。

 

Travis Japanが先週の少年倶楽部でカバーした関ジャニ∞の曲です。去年のサマパラでもトラジャは歌ったことがあり、後から情報局のダイジェスト動画でみて一発でこの曲が大好きになりました。動画では曲をまるまる流すことはなかったので、今回の少年倶楽部でのパフォーマンスを楽しみにしていたし、結果、期待以上に心が満たされました。

 

局動画をみてからオリジナルである関ジャニ∞の方もプレイリストに入れて時々聞いていたのですが、今回のトラジャのパフォーマンスをみて、表現する人間が違うとこんなにも別のものになるのかと改めて感じました。芸事って奥が深い。

 

私は関ジャニ∞のファンではないし、トラジャは担当といったら担当の方に失礼になるくらいの推しレベルですが、この曲のファンとして2つのグループの歌の感想を書きたいと思います。

 

 

関ジャニ∞バージョン(オリジナル)

とにかく胸にまっすぐ届く歌声。なにわ男子の大橋くんが以前ブログで安田くんの歌を「魂がのってる」と表現していましたが、大小はあれど関ジャニ∞全員そんな歌い方だなと思います。人間の魂の叫びみたいな歌なので、歌詞の内容がすぐに自分にリンクしてきます。

 

そんな彼らに『限界なんかこーわしてー』って歌われたら、背中をぐんと強く押される感じがする。ルーキーズの川藤先生みたいな。

「明日にきらめけ!夢にときめけ!諦めるな!」

って言われてるような、ひたすら強くまっすぐな歌。

 

あと映像でみてたら、心を込めて歌ってるすばるくんがだんだんライオンに見えてきた←

 

 

Travis Japan バージョン(6/7少クラ)

関ジャニ∞のバンド体制とは違い、ダンスをつけてショーっぽくなっています。もともと声が高く素直な歌い方をする子ばかりなので、関ジャニ∞の熱血先生感とは違い、爽やかなイメージ。

 

そして、関ジャニ∞の歌が直球で現実世界の自分の状況とリンクしてくるのに対し、トラジャの歌はおとぎ話を聞いている感じでした。

「昔々あるサーカス団にライオンがおりました。そのライオンはある日檻から飛び出て‥‥」

みたいに優しく語りかけてくるような。ダンス構成がミュージカルっぽいからかな。

 

すばるくんがライオンに見えたのに対し、彼らは歌詞に出てくる少年、もしくはおとぎ話の語り部を想像させます。特に松倉くんとしめちゃんが少年、元太くんが語り部の役割を担っているように見えました。(みんな可愛い感じで歌い踊ってるそんな中、ひとりライオンのような表情をつくるのえる君が面白い。)

 

川藤関ジャニ先生みたいに背中をバンって押されるようなパワーはないのですが、『星の王子様』を読んだあとみたいに終わったあとちょっと切なくて、後から「あーそうだなぁ、私も頑張らないとなぁ」ってじわじわ考えさせられるような曲に仕上がってます。

 

 

好みの問題はあれど同じ曲から解釈の違う、魅せ方も違う、全く別の(しかもどちらも高クオリティ)ものが生み出されたことに、でめきんはいたく感銘を受けております。

 

そして、この曲は関ジャニ∞のファンの方々にはとても思い入れのある曲だと聞きました。そんな曲をカバーするのは、実は勇気がいることだったかもしれません。でもトラジャは関ジャニ∞の歌い方やパフォーマンスを踏襲することなく、自分たちなりの強みを活かしたものに仕上げてきました。彼らなりの、関ジャニ∞とeighterさんへの配慮とリスペクトを感じ、もっとトラジャが好きになりました。

 

関ジャニ∞といえば、テレビの歌特番での「大阪でっせ」みたいな曲しか聞いたことがなかったので(←失礼)、こんな良い曲があるんだってビックリしましたし、トラジャがこの歌を歌ってくれて、この曲に出会わせてくれて本当に感謝しています。(というか、関ジャニはなぜこれを一般向けに披露しないのだ??)

 

宇宙にいったライオンだけでなく、Jr.がカバーすることで知らなかったジャニーズの名曲をたくさん知ることが出来ています。(最近聞いた中だと、SixTONESがカバーしたKAT-TUNのYOUとか!)

 

こういう曲との出会いもあり、Jr.を好きになって良かったなと思います。これからも素敵な曲との出会いがあるかもしれないと思うと楽しみです。

 

レコード会社がバラバラだから難しいかもしれないけど、今たくさんJr.のグループがあるのだから1グループ1曲ずつでジャニーズカバーアルバムとか出さないかなー。素人考えだけど、売れると思うんだけどなー。

とりあえず今夜はトラジャのライオンを見てから寝て、明日の朝は関ジャニのライオンを聴きながら出勤しようと思います。では、またー!