キラキラを追い求めて

元K-POPオタがジャニーズにハマりかけているお話

元K-POPオタからみたなにわ男子メンバー その2

なにわ男子メンバーそれぞれの印象を書いていく後半です!完全なる茶の間ですので、実際違うところもたくさんあると思いますが、主観で書いていきます!

 

 

 

大西流星くん

 

私、最初この子のパフォーマンス中のぶりっ子があまり好きになれなかったです。ぶりっ子特有の動きっていうのが、結構頻繁に出てきてそれがすごく苦手でした。

でも、関西Jr.の映画で最後のパフォーマンスをみたときに、「あ、本当はダンス上手い子なんだ」っていうのが分かって、そこからぶりっ子している中に垣間見えるダンスの上手さを探すのが面白くなっていきました笑。

 

なにわ男子になってからは、年下メンバーも出来たことから私が苦手なぶりっ子の動きをすることはメディア上では減ってきており、素直にキラキラアイドル感を出してきてくれていて、見ていて爽快感を感じます。MUSIC FAIRの大西くんはとても可愛かったです。

密着映像のダンス練習などを見ても、どんなジャンルでもこなせそうな癖がない動き方をしていたので、今後かわいいだけでなくカッコイイ流星くんをもっと見せて欲しいです。もう少し身長伸びればよかったのかなぁとも思いますが、知念くんなど小柄なアイドルも活躍してるので需要はあるのかなって思ってます。

 

最近発売された日経エンタのインタビューは、かなりしっかりとした意思や彼自身の軸を感じることができ、好印象でした。ファンとの関係性はこの子が1番作れているのかなと思いますし、ファンを大事にしていることが伝わります。大西くんのファンは幸せだろうなぁと思います。ただ、彼のようなアイドルは、熱愛が出るとファン離れで一気に人気が急降下することも予想できます。アイドルという仕事を堅実にやっている大西くんなので、自分からやらかすことはあまり考えられませんが、どんなに気をつけていても撮られる時は撮られます。

そこを踏まえて、今後何が起きても芸能界で勝ち上がっていけるよう、アイドル性やファンを大事にすること以外で、彼の武器が何か欲しいなぁと思います。歌もダンスも演技もトークも全て、及第点はクリアしていて、何でもこなせる代わりに器用貧乏な感じが否めない大西くん。キャスターの仕事をしてみたいと何かのインタビューで見ましたし、今現在もオリンピック関連の番組に出ているということで、櫻井翔くんとまではいかなくても手越くんのサッカーワールドカップくらいのポジションにいって欲しいなぁと思います。でもそうなると、大学進学しておいた方が番組側も使いやすいかも。(手越くんは大学出てないですが、もともと偏差値高い学校にいたしね。)

 

大吾くんがグループの中で自分のことを『中間管理職』といっていましたが、私としてはそれは大西くんなんじゃないかなと思っています。色んなインタビューをみていると、兄組よりのバランサーが大橋くん、弟組よりのバランサーが大西くんなのかなと。客観視が出来るからこそ、他の子ほど自分の思い優先で動けずしんどい思いもしているかもしれません。グループが安定してきたら、もう少し大西くんものびのび出来るのかな。

 

 

 

高橋恭平くん

 

今から書くことは検討ハズレかもしれませんが、教育業界にいた経験から恭平くんという人物像をみていきたいと思います。

 

恭平くん、やる気がないとか色々叩かれてるのをよく見ますが、あのやる気がないようなスカした雰囲気は自分に諦めがある子特有のものな気がするんです。自分のことポジティブっていってますが、彼のポジティブは自分に全く期待してないから全部プラスに考えられるというある意味ネガティブな考え方なのではないかと思ってます。ナルシストキャラも、成長とともにイケメンに成長して自分の容姿には自信を持てるようになったから、スタートしただけなんじゃないかな。

「自分にも出来る!もっと上に行ける!上に行く!!」と信じて疑わないような子はもっと目がギラギラしてるしね。

 

ダンスについてよく叩かれているけれど単にやる気がないのではなく、自分がキレッキレに踊れるビジョンが持てないし、だったらスカして踊ればそれなりにそういうパフォーマンスのかたちになるしそれでいっか、的な考えにも見えます。

 

なぜ恭平くんに対してこう思うかというと、彼の家庭環境が気にかかったからです。彼はお世辞にも偏差値が高い子とは言えないですが(だって熱海とか台風読めないですもんね)、お姉さんが頭いいという話があります。どのくらい頭いいかは分からないですが、勉強やスポーツなどで上の子が出来すぎる場合、下の子は常に諦めモードになる傾向が強いんです。もちろん人それぞれではありますが、もし恭平くんがこのパターンだった場合は性格上、長尾くんみたいにぐんぐんスキルアップっていうのは難しいと思います。本人がいうようにコツコツと、周りの先輩に引っ張られていつの間にか出来るようになっている姿を期待する方がいいのかなと感じます。

 

レギュラーのラジオでもだいぶ喋れるようになってきていますし、このちょっとフワフワした感じが好きな女の子たくさんいると思うのでCDデビューしたら1番人気になりそうな気がします。ルックスもいいですし。

恭平くんがいつかキレッキレに踊る姿を見れますように。

 

 

道枝駿佑くん

 

顔が素晴らしいのは言うまでもないですが、なんか不器用な感じがおばちゃんの母性本能をくすぐってくる子です。性格は好き嫌い分かれるかもしれませんが、おばちゃん受けは絶対良いタイプです。だから、もっと地上波のドラマにガンガン出すべき。

プラスで、これだけのルックスなのであれば、同世代のファンからは憧れられるでしょうね。発言の仕方やファンのつき方としては羽生結弦選手に似ていると思います。(あの子も良い子なんだけど、誤解受ける発言多いタイプ。)肌がキレイで美形なので、中国人のファンもついているようです。前すぎてだいぶあやふやですが、母になるの動画をみていたときに中国人の書き込みが多くてビックリした記憶があります。中国人は美形大好きだからね。アジアで1位の市場がある中国のファンがいると、お金を落としてくれるという意味では相当強いです。

 

歌やダンスのスキル面は正直まだまだだと思います。同期の長尾くんがダンスがめきめき上手くなってるので、差が目立ってきている印象。私もそうだったんですが、急激に背が伸びるとダンスの動きが上手くいかなくなるんですよね。腕も脚も長くなるので、音通りに動いたつもりでもちょっと遅れちゃったり、伸ばしたつもりが全然伸びてなかったり。軸や重心の感覚も変わるので、道枝くんも大変だろうなと思います。私が自分の身長に合った体の動かし方がやっと分かってきたのは大人になってからでした。道枝くんは言っても芸能人だし、周りに助言してくれる人はたくさんいるはずなので、身長の伸びが緩やかになってからダンスがレベルアップするのを期待します。歌声は癖がない声をしているので、このままきちんとボイトレ通って場数もこなして欲しいです。大吾くん同様、ユニゾンの核になる声だと思うので、頑張って欲しいなぁと思います。

 

演技に関しては、すごく上手いわけではないですが年相応・経験値相応の演技は出来てると感じます。あの山﨑健人もしばらく棒だったけれども経験積んでかなり上手になってきてるので、演技に関しては素直な気持ちと場数が必要かと思います。道枝くんはアップに耐えれるお顔の持ち主ですし、身長もあるので、ドラマ映画などの映像のお仕事を極めるべきです。トークが多少下手でも、彼はそれでいいと思います。まぁ全部できるに越したことはないですが。。

 

関西っぽくないので、東京Jr.と合流したらどうかという意見もあるみたいですが、個人的にはこのまま関西からデビューして欲しいです。前も少しブログに書きましたが、道枝くんが東京Jr.に混ざって歌ったことがありましたよね。確かに道枝くん、すごくキラキラしてましたが、東京Jr.の子達のキラキラと種類が違うなと思ったんです。でも、東京の若い子達も洗練されてカッコよくなってすくすく身長が伸びてるみたいなので、また一緒に歌う機会が見れたら意見が変わるかもしれません。ただ、道枝くんの性格的には弟ポジションの方がいいと思うので、なにわ男子のままでデビューを勝ち取って欲しいです。

 

 

 

長尾謙杜くん

 

まず最初にごめんなさい。本音をぶっちゃけると、ファンの方にはほんっとーに申し訳ないのですが、私この手のお顔立ちハマらないみたいです。。多分彼は成長したらセクシー系の男前の顔になるんだろうなぁと思うんですけどね。。長尾くんはぜんっぜん悪くないんですが、完全なる好みの問題で公平な視点で彼のことが見れない現状です。

(独特な色気がある人気者が多分好みじゃないのかな。トラジャの松田元太くんもダンスも歌も好きなのに、あのセクシーなお顔のせいで男性アイドルとしては好きになりきれないです。。学生時代だとニノのかっこよさも分からず変わり者扱いされました。。あ、タレントとしてはニノ好きです。)

 

脱線しました。。

長尾くんはダンスがかなりレベルアップしていて、小さな体めいっぱい使うダンスは見ていて気持ちいいです。バラエティのセンスも良さそうですし、ひとりっ子特有の自由奔放具合がいい方向に出ているなぁと思っています。

 

長尾くんに関しては、チャラいという話がネット上に広がってたので、自分の好みじゃないという先入観もあってか否定的に見てましたが、先日の日経エンタの個人インタビューの記事を読んで、印象がかなり変わりました。

最後のあたりで、「前に立っているからには調子に乗ってる、努力してないと思われたくない、だからもっと頑張らないと」というようなことが書いてあったんですよね。これ、すごく真っ直ぐで年相応の言葉なんですが、「そうだね!頑張って!」とたくさんの人が思ってくれる言葉。前があれば後ろがあるわけであって、前にいる人が後ろにいる人を少しでも気遣ってくれるだけで、その後ろの人達も前にいる人達を応援しやすくなるはず。長尾くんは割とずっと前にいた方の人間だと思うんですが、そういう人がこの言葉を言うのは素晴らしいです。誰かから教えてもらったのかもしれませんが、そうだとしても弱冠16歳できちんと自分の中で消化してインタビューのときに自分の言葉として出せているのはすごいことです。

 

アイドルとしてのスキル面に関しては本当に成長していると思います。私は局動画などの映像でしか彼を見ていませんが、なにわ男子結成後の秋のコンサートの映像と新年のコンサートでは誰よりもスキルアップしているように感じました。

 

苦言を呈するならば、韓流好きアピールはほどほどにした方がよいかと。。元けーぽオタのおばちゃんに言われたくないかもしれませんが笑。でも、彼らが目指すのはジャニーズからCDデビュー、そして国民的アイドルじゃないですか。老若男女いろんな人から支持されるためにはアンチを呼びやすい言動はもうそろそろ控えるべきです。韓国嫌いな人多いですからね。ただ、バンタンに憧れをもっているのも、ダンスもぐんぐん上達している一因だと思うので、プライベートでは別に好きでいていいと思います。ブログで「マンネ」とかは卒業した方がいいかと。。日本人のけーぽオタは音楽と政治は関係ないと言いますし、私も今でも持論はそれですが、韓国側はエンタメ輸出も政策と言っていますし、韓国にいいイメージもってない日本人からすると、けーぽオタは国際情勢が分かってないバカか在日じゃないかと思われることもあるので、長尾くんにはそんな批判受けて欲しくないなと思ってます。

そんなわけで、けーぽオタ仲間としては彼をちょっとだけ心配してます。お仕事面では心配ないと思いますよー。

 

 

以上、なにわ男子の弟組4人について思ってることをつらつら書いてみました!長くなってしまい申し訳ない&ここまで読んでいただきありがとうございました!

なにわ男子みんな、人間的に面白い子ばかりで早く国民的アイドルになっていって欲しいです。このまま真っ直ぐ成長していけるといいなと思います。おばちゃんも応援してるよー!