キラキラを追い求めて

30代元K-POPオタがジャニーズに片足突っ込んでたらJO1の王子沼に頭まで浸かってしまったブログ

元K-POPオタからみたなにわ男子メンバー その1

お久しぶりです!

 

ブログを書いてなかった期間、ジャニーズにいろんなことがありましたね。。いろいろ記事にしたい事件もありましたが、情報を得ること、他の方の意見感想をみることに集中してました。

 

なにわ男子結成から約5ヶ月ですかね?結成のタイミングから興味を持ちいろいろ調べていましたが、まんまと沼にハマって今現在抜け出せておりません。。うわべだけのキラキラしたアイドルってだけであれば、今までの経験上ここまでハマらないはずで、彼らの人間性と周囲も含めた人間関係が本当に豊かで興味深いなぁと日々感じております。

 

以前、キンプリやトラジャ、ラブでも1人ひとりのメンバーごとに思うことを書いた記事がありまして。なにわ男子でも書いてみようと思います。

※その1は20歳超えてるメンバー、その2は未成年メンバーにするつもりです。

 

それでは、早速語っていきまーす!!

 

 

 

藤原丈一郎くん

 

なにわ男子の最年長で芸歴もかなり長いと彼の紹介には付きもので、丈くんの色んなインタビューなどをみると、グループを引っ張ろうとする責任感もあるし仕事に対して前準備をしていたり、しっかりしているなぁと思います。でも、関ジャニ∞などの関西の先輩や同グループの大吾くん大橋くんに上手に頼るべきところは頼っているなぁと感心しております。

Ride On Timeで後輩を叱る場面もありました。賛否両論分かれてたみたいですが、アイドルの先輩の叱り方としては良かったんじゃないかと思います。誰かと比べて怒るやり方は教育業界ではもうあまり使われてませんが、水モノの世界である芸能の世界では誰かと比べることは当たり前で、それをしたことで相手に気持ちが伝わりやすい叱り方でした。

パフォーマンス面に関しては、ダンスはパワフルでかっこいいなと思います。歌声も素敵。ただ、ちょっと喉が弱いのかな?声量がつけばもっと活躍できそうですよね。声帯の筋肉はトレーニングすれば強くなるらしいので、お笑いに走りすぎず丈くんも今後もアイドル的なスキルの練習は継続していって欲しいと思います。

お顔はイケメンに見える瞬間とそうではない時の振り幅が大きすぎて、「えっ???」ってなるときが何度もあるので、パフォーマンス中はイケメン顔で常にいるようにコントロール出来たら、喋ってる時とのギャップでファンが増えそう。今も意識しているようには見えるんですが、70〜80%くらいの徹底率かなーと思うので。

バラエティ的なところに関しては努力しているのが分かります。ただ、フリートークはそんなに得意ではなく、用意された台本や設定を面白く料理するのに長けている人だなという印象を持ちます。自分たちの冠番組を持つようになったら、こういうメンバーがいることは強みになりますが、まだ番組にお呼ばれされる機会が多い今の時期だと丈くんのバラエティスキルを活かしきれないかもしれません。

この前、ガセなのか分かりませんが彼女ネタが投下されてましたね。ドキュメンタリーで本人も言っていた通り、大学卒業したら就職するつもりだったのであれば、グループ結成前はファンやその辺の女の子と遊んでいたりしていたのでしょう。今はどうかは分かりませんが。デビューを視野に入れたグループに入れたことによって、これからもこういう落とし込みは出てくると思いますし、本人もファンも耐えるしかないですね。こんなにメインに出るはずがないと思って(いたかどうかは分からないですがw)、若気の至りで以前は遊んでいた(のかも知らないですがww)丈くんも、これからCDデビューしトップアイドルを目指すのであれば、そういうところの管理をしっかりしていけたらいいですし。

しかし、いつ急に抜擢されるか分からない世界ならば、後列にいても推されなくてもプライベート管理はしっかりするに越したことはないですね。ネット社会って怖い。

ちなみに、アイドルに彼氏彼女がいることに怒るファンって昔に比べて減ったと思います。みなさん、どちらかというと相手のレベルや言動で怒っていますよね。自分が応援している人にはステキな人と付き合って欲しいんだと思いますし、うつつを抜かさずアイドルとしての仕事はちゃんとして欲しいんですよね。アイドル側にもその気持ちが伝わって欲しいなぁと強く思います。

丈くんは、芸能のセンスはそんなにないかもしれないけれど、努力できる才能を持っていると思います。バーチャルアイドルも見てますが、最初ぐだぐだだったのに3日くらいでどんどん修正かけて上手くなっていっているのは、さすがだと思います。最初から上手くできるのも凄いですが、すぐに改善できる対応力も才能ですし、常に向上心を持って取り組んでいる人なんだろうなあと分かりました。最年長がこういう人だと年下もついていきやすいですよね。大橋くんとセット扱いでグループに入った印象でしたが、丈くん個人で考えてもグループに必要な人間なんだろうなあと思います。

ちなみに、大橋くんの才能について素直にすごいと言えるところに個人的にグッときてます。

 

 

 

大橋和也くん

 

おばちゃんが息子にしたい子ランキングに入りそう。大橋くんのこと嫌いな人いないんじゃないかと思うくらい、素敵な子ですね。いつもニコニコー!いい意味で小学生がそのまま大人になったみたいです。

歌もダンスも努力しているのが分かります。ダンスはストリート出身ということで、キンプリの海人くんと似た感じのしなやか系。好みの問題ですが、体が柔らかいからか、止めるところでちょっと流れちゃうのがもったいないなと思ってます。(私は止めるところは分かりやすくビシッと止めて欲しい派)

筋肉あまりなさそうなので、それも原因かも。最近お太りになられているそうなので、そこはアイドルとして頑張って欲しいです。

歌は声帯がきちんと鍛えられていて、音程も安定して聴きやすいです。上手い!!まではいかず、歌える子だねっていうイメージ。本人もインタビューなどで、まだまだ満足してない発言をしていたので応援していきたいです。音程を大事にしていることは伝わるので、歌詞の意味や自分の気持ちを歌にもっと乗せることが出来たら、ジャニーズでもすばるくんや安田くんみたいになれるんじゃないなと思います。安田くんの歌に魂乗ってる!って言ってたの、ブログか何かで読んだので、その感動を活かして大橋くんもそうなってくれたらいいなぁと期待してます。

引っ張っていくタイプではないですが、みんなが話しやすいタイプではあるのでグループを円滑にしていく上では彼のリーダーは案外当たりなんじゃないかと思います。年齢差があるグループですし、丈くんや大吾くんがリーダーだと会社の上司部下みたいな堅い感じになりそう。大橋くんがリーダーなので、柔らかいまぁるい空気のグループになっています。

ただ、リーダーということでこれからも代表して発言する場面が多く出てくると思うのですが、そういう場面ではしっかりビシッとまとめられるようになるといいですね。

大橋くんはワンピースのルフィを具現化した人だなぁと勝手に思っていて、ルフィのように周りを笑顔にできる人をデビューさせないのは宝の持ち腐れだと本当に感じているので何がなんでも日本を代表するアイドルになって欲しいです。

 

 

 

西畑大吾くん

 

おばちゃんとしては、『ごちそうさん』効果もあり彼のことは好意的に見てるんですけど、あれですね、、かなり叩かれてるようで本当に気の毒になります。確かにすっごくイケメンなわけではないですが、かわいらしい顔してますし自分の魅せ方が上手ですよね。ビシッとしないといけないところでは締めてますし、きちんと仕事も一定レベルでこなしてくれる印象です。もし彼が部下にいたら非常に使いやすいだろうなぁと思います。業界の大人から好かれるんじゃないかと思いますね。

多分大吾くんが嫌いな方って、そういうビジネスっぽさがあざとく見えるところが気に入らないんじゃないでしょうか。努力ではなく天性の感性でアイドルをやってる子が好きな方だと、大吾くんみたいなタイプは苦手かもしれません。本来のセンタータイプって、努力型ではなく天才型がハマりやすいですしね。正直好みの問題だと思います。私は自分の魅せ方を努力して身につけている子のパフォーマンスは大好物なので、センターにいなくても大吾くんを目で追ってしまいます。彼がセンターにいることで賛否両論あるみたいですけど、TVなどをみたときに「あ!あの子知ってる!」って気づいてから検索してグループを好きになってもらえるケースってとても多いので、ドラマ映画露出の1番多い子を真ん中におくのは当たり前だと思います。

ただ歌に関しては、もっと頑張らないといけないと思います。声自体はそこまで癖がなくユニゾンの核になれる声色だと思いますし、演技経験が豊富なだけあって彼の歌からは気持ちが伝わりやすいです。(カウコンの時は緊張が歌に乗って画面の向こうから伝わってきちゃいましたが笑)音程が安定することと、もっと声が伸びるようになっていけば、グループ全体の歌も安定してくると思います。

演技仕事もJr.の中で大吾くんが多いことでも叩かれてますが、キラキライケメンすぎても脇で使いにくいし、ある程度普通っぽさを演出できることが求められるので、大吾くんにオファーは出しやすいんじゃないかと考えてます。演技も自然ですし。いつか菅田将暉くんと再共演して欲しいです。おばちゃん待ってる。。

なにわ男子としてはもちろんCDデビューしたいけれど、室くん向井くんの抜けた関西Jr.も引っ張っていかないとって気持ちが最近のブログから感じられて、でもそのせいで「なにわ男子としての目標をもっと言って欲しい」ってファンに言われてて、なんか本当にかわいそうです。まだ22歳なのに、重たいもの背負ってて。でも仕事に対して誠実な子なので、背負っちゃうんでしょうね。背負うタイプの子って、周りが何言っても背負っちゃうので、ファンは応援するしかないしいっぱい応援することが彼の1番の支えになると思います。アラサー仲間の関ジャニ大倉くんも言ってるじゃないですか、「応援してあげて」って。また、メンバーがいることで物理的な仕事の量は減らなくても気持ち的な面ではだいぶ楽になっているはずです。今は同じ方向を向けていると思うので。同じ方向をメンバーが向かなくなった瞬間、大吾くんは壊れそうで心配ですが、密着の時みたいに丈くんきっかけでまとまってくれれば大丈夫かなと思います。

大吾くんも大吾くんのファンの皆さんも、批判に負けず頑張って欲しいです。私は、菅田将暉くんと再共演楽しみにしてます(2回目)。

 

弟組4人、その2に続きます。

なにわ男子というか、関西Jr.ってまっすぐでスレてない子が多くて保護者目線で応援したくなります。大都市大阪と言えども、いい意味でやはり地方は地方なんだなぁと思います。でも時代もあるのかなー?横山くん達がJr.のときは年下ながらも「こいつら斜に構えてんなー」って思うことあったんだけどな(特に横山村上)笑笑

まぁ、いっか!

それではまたー!!