キラキラを追い求めて

30代元K-POPオタがジャニーズに片足突っ込んでたらJO1の王子沼に頭まで浸かってしまったブログ

関西ジャニーズJr.秋コンの局動画をみてみました

いや〜この2.3週間ですかね、関ジュにすっかりハマっておりました。

 

関西ジャニーズというとアラサーの私には、関ジャニ∞がお馴染みで。エイトのみなさんに対しての私のイメージって、『歌は上手いけどウルフルズ系(若い読者さんは“ガッツだぜ”でググってください)』『あんまり踊らない』『かっこよさより面白いに寄っている』で、タレントとしては好きなんですけど、アイドルとしてはあまり魅力を感じてなかったんです。

 

だから、その後輩である関西Jr.もアイドルよりもタレント性重視なのかな、むしろアイドル性がほとんどないんじゃないかくらいに思っていました。過去のまいジャニみたときにアイドル性抜群でキラキラしていた平野紫耀くん永瀬廉くんは東京でキンプリデビューだし、逆にその前に関西でデビューしたジャニーズWEST関ジャニ∞の若いバージョンって感じでコテコテだったし。

 

道枝くんや大西くんなど、王道のキラキラアイドルっぽい子がいるのはしょうれんが出ていた過去のまいジャニを見て知ってはいましたが、そんな関西ジャニーズ全体のイメージが私のオタク心には響いてこなかったため、この度のなにわ男子結成まで、関ジュにはあまり興味がなかったです。

 

なにわ男子結成のニュースの7人の写真に一目惚れしまして(キラキラしてたから)、色々調べていったところ、なにわ男子メンバーももちろんですが他の関ジュの子達の魅力も分かってきました。

 

先日の梅田芸術劇場でのコンサートのレポも読み漁り、ビビットの特集も録画し、「独身だったら大阪まで遠征するのになー」「気兼ねなくライブ行くのになー」と思ってたところに局動画配信だったので、まぁ〜歓喜でしたよね!!こんなに早く配信して下さるとは!

(早く東京でもライブして欲しい〜。おばちゃんオタとして、きちんとお金は落とすからさ。。)

というわけで、関ジュライブ動画の感想を綴っていきたいと思います。

 

 

 

①なにわ男子お披露目

 

今回一般的に1番注目されたのはここで、私個人も7人の雰囲気はどんな感じなのか注目していました。局動画を見る前は、雑誌のインタビューやビジュアル、ファンの方の色んな声でしか判断が出来ませんでした。その限られた情報の中で、かなり今後を期待されて作られたグループなんじゃないかと思っていました。

 

今回動画を見て思ったことは『期待したほどではないかな』でした。結成されて間もないのもありますが、まとまりがあまりない。

 

特に感じたのは、ユニゾンのバラバラ具合。マイクの音量調節がバシッと決まってないせいもあるので彼らだけの責任ではありませんが、ジャニーズで売れるグループってユニゾンのキレイさや相性の良さにあると思うんですよね。嵐やスマップは下手な人がいたとしても、声の相性がすごく良いし聞いていて気持ちいい。また、彼らの音量バランスをスタッフさんがしっかり管理してくれているので、CDアルバム1枚を飽きずに何度も聞いていられる。

 

そういう声のバランスや相性が、梅芸の局動画からは感じられなかったです。あの動画の短い『なにわLucky Boy!!』ですら、ちょっと耳心地が悪かった。大橋くんの声がデカすぎるのか、誰かが外してるのか。。音響スタッフさんも含めて、今後バランスの取り方や音程の確認、合わせることの意識をしっかり持って欲しいです。もしユニゾンの相性が良くないなら、思い切ってソロパートとハモり重視でいったらどうですかね?丈橋はキレイにハモれてるし。ハモり練習したら、歌唱力はかなりアップすると思うし、どうかな。

 

※個々の歌唱力は、大橋くんがズバ抜けてますね。ジャニーズっぽくない感じ。個人的には丈くんの歌声の方が好みではありますが。(ジャニーズの歌声論については別記事にしたいくらい語りたいので今回はこの辺で)

 

ダンスについては、高橋恭平くんがtwitterで色々批判されてました。。まぁ、それは仕方ない。今後頑張るか頑張らないかは彼次第だしね。ただ、あのキャラで、ダンスをガシガシ踊るようになったらギャップ萌えでほんっとーにカッコイイだろうな、と思います。もともとスタイルは良いから映えるだろうし。こういう苦言を関ジュの先輩方は言ってくれてるのかしら。。ファンが遠くからワーワー言ってるだけじゃ、響かない気がする。

 

恭平くんより、私はみっちーが気になりました。私と一緒で体が固そう笑  「頑張ってるんだけど、いまいちスムーズに動けないんだよね、分かるよみっちー」と話しかけたくなりました。柔軟方法を大橋くんに聞いてるみたいですが、もともと柔らかい人に教わっても意味ないよ、と言ってあげたい。。出来ればダンサー専門の整体師さんとかに行って体の使い方を学んで欲しいけど、時間がないなら大橋くんより丈くんか大吾くんに体の動かし方教わった方がいいと思う(なにわ男子内なら)。

 

負けず嫌いで頑張りたいって気持ちがある子だからこそ、この若いデビュー前に改善できるところはどんどん直していって欲しいなと思います。

 

長尾くんのダンスはシンメ位置の大西くんとかなり遜色なくなってきている分、恭平くんとみっちーのダンスの粗さが目立ってきています。なにわ男子が人気のグループになるためには、キャラ立ちももちろんのこと、年下組のスキルアップも絶対条件だと思います。こんなニワカなおばちゃんですら、応援したくなる雰囲気を持っているのは強みなのだから、あとはどれだけ本人達が頑張れるか、周りの人達が正しい方向に頑張らせてあげられるかだと思います。

 

でも、そうはいっても結成してまだ約2ヶ月。けーぽオタの悪い癖ですぐ完成形を求めてしまいますが、彼らはまだまだこれからの人達だと思い直しました。今後の成長に期待してます!

 

 

 

②正門良規くん

 

顔がすんごい整ってるわけでもないのに、すんごいカッコよく見える子。同世代の子達の中では大人っぽい感じがあって、目を引きました。ギターも上手いし、ダンスも歌もソツなくこなしてるし、カメラアピールもちゃんとやるし。

歌声もギターの音色も彼の性格故かすごく優しい音で好き。関西のリアコって呼ばれてるらしいですね。めっちゃ納得ですよ。アラサーからしたら、仕事ちゃんとしてくれそうだし笑顔が優しいし、会社の後輩に欲しいですね。毎日癒やされそう。(あとの関ジュメンは同じ職場にいたらうるさそう笑)

 

なにわ男子以外なら、正門くんが1番好きかもしれないです。彼は大人ウケするタイプ。

 

 

 

末澤誠也くん

 

私、今回の局動画を見るまで、彼の名前と顔が一致してなくてですね、、

やっと認識できるようになりました!

ってか、末澤くんって歌も上手いしダンスも上手いし、聖夜様っていうホストネタもあるし、顔もイケメンだし、すごいお方ですね!

 

私、ビビットなどなどの梅芸取材のVTRで関ジュが映ってた時に「誰だか分かんないけどダンスうまいなー」と思ってて気になっていた子がいたんですけど、それがなんと聖夜様(末澤くん)でした!

 

スキルイケメンの丈くん大橋くんが、なにわ男子になって前に出てこれて良かったという意見がたくさんあり、「そうだねそうだね良かったね」と思っていたんですが、末澤くんもかなりのスキルイケメンですよね?歌声もダンスも癖がなくて、スッと五感に入ってきやすい。癖がないって裏を返すとバックダンサー向きなんですが、なんかプロっぽい感じがかっこいいなと思ってしまいました。今は癖が強い人達の中にいるから余計目立つのかも。外部の舞台だと、彼がどんな感じに化けるのか少し気になります。

 

 

 

④るたこじ+funky6

 

EDM使いまくりの音楽に乗せてバキバキに踊る姿、めちゃめちゃカッコよかったです。大人のJr.として、求められている姿は見せれたのではないでしょうか。

ただ申し訳ないけれど、一つのまとまりとして見たときにキラキラとした華は感じることができなかったです。ジャニーズの代表としてCDデビューというかたちではなく、SixTONESみたいに他の方法で売れていくことを考えていくべきだと思いました。実力があるからこそ、このまま関西Jr.としてくすぶっているのはもったいないです。

 

というか、東京も関西も20歳過ぎたもったいないJr.多すぎません?黄金期には考えられなかった状況です。この子達これから人生どうするのか、私けっこう心配してます。

 

 

 

⑤中学生5人組

 

これぞジャニーズJr.って感じでした。すごくキラキラしていたし、顔もみんな可愛くて脚も長いし。少クラに出てる同い年くらいの子達より、私は彼らの方が好きです。道枝くん達も推されている間に頑張らないと、すぐこの子達に抜かされていきそう。

 

私はけーぽオタだったため、ある程度出来上がったアイドルじゃないと惹かれない傾向があって、少クラも若い子達のところは早送りするくらいだったのですが、今回この関ジュの中学生のパフォーマンスを楽しんでみている自分がいて、ちょっと自分にビックリしています(キモイ)。惹き込む力のある彼らがすごいのか、私がショタコン傾向になってきているのか。。

 

いや〜中学生はちょっと、、でもカワイイからなー。うーん(キモイ)。

 

 

 

関ジャニ∞のバックアップ

 

これ、大成功だったと思います。自分達でセトリや演出組んでる東京Jr.の局動画より、ライブとしてかなり良かった!さすがベテランの先輩の経験値は違いますね。関ジュ1人ひとりの成長が出来るように、どのファンの子でも楽しめるように、出演者側観客側どちらのことも考えられた演出だったと思います。次のコンサートも大倉くん演出なんですかね?せっかく関ジュが注目されてきているので、軌道に乗るまでバックアップは続けて欲しいなと思っております。

 

あと、最後の曲最高!実は、東方神起のライブでも毎回最後にああいう感じのしっとり曲を歌うんですが、感動したこと一回もないんですよね笑(彼らにはファンに向けてのみんなのうた系の曲やるくらいなら、バキバキ踊ってめちゃめちゃハモって欲しいなと思ってしまう、個人的な気持ちがあるのでね。。)

 

でも関ジュの曲はすんごい感動しました!こういう曲を歌うときって歌い手の気持ちが良くも悪くも聞いている方には伝わってきちゃうんですけど、彼らの歌はすごく心に響きました。みんな真っすぐな子達なんだなぁと思いました。しっとり系の曲は個人的にほんとに苦手で、ジャニーズでも他のアーティストでもアルバム曲のしっとり系は飛ばすくらいなんですけど、動画のこの曲の箇所めちゃめちゃ鬼リピしております。これでCD出して欲しいくらい!配信でもいいですよ?ジャニーズ事務所さん、よろしくお願いします。

 

以上、関ジュの局動画をみた感想でした!ここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

花晴れきっかけでキンプリ→YouTubeきっかけで東京Jr.→関西Jr.にハマってきたこの半年間ですが、そろそろどこかのグループに落ちつきたいところです。でも、なんか調べていくと次から次に魅力的なアイドルがでてくるんですよね。

 

『Jr.は沼』ってこういうことか。。