キラキラを追い求めて

元K-POPオタがジャニーズにハマりかけているお話

あなたが好きな彼は、ほんとうの彼ですか?

アイドルを応援していると少なからず出てくる、脱退や移籍問題。ジャニーズでもK-POPでも、変わらないなと思います。

K-POPオタ時代に私が好きになった人は全員脱退や移籍をすることなく今の事務所に残って活動していますが、同じグループだったメンバーの脱退や移籍はたくさん目にしてきました。

基本的に、脱退メンバーの後追いはしません。移籍後、独立後に彼らを見ると


「あれ?私の知ってる◯◯じゃない。。。」


って必ず感じてしまうからです。それには理由がいくつかあると思います。


1.アイドルじゃない

大抵の脱退者は、歌って踊るアイドルから俳優女優へ転身します。アイドルとして脱退移籍しても、演技仕事の割合がかなり多くなることが多いです。

そうすると、キラキラした衣装で、派手なヘアメイクでニッコニコな笑顔を振りまいてる姿を見れなくなります。

そして俳優として歌を出しても、もうガツガツと踊ってはくれなくなります。

アイドル時代のパフォーマンスに惹かれて好きになると、転身後の落差に正直がっかりしてしまいます。


2.露出が減る

韓国だと3大アイドル事務所と呼ばれているところ、日本だとジャニーズ事務所だと思いますが、ここから脱退すると大手事務所の圧力なのか、極端にメディア露出がなくなります。露出がないせいで、久しぶりに脱退メンバーを見るから雰囲気がかなり変わってて、えらくびっくりしてしまいます。

童顔でニコニコしてた人が、髭面で髪ボサボサで太ってたり。いや、誰とはいいませんが。


3.プロデュースが別ものになる

感じている「これじゃない」感の1番大きな原因はここだと思います。

私達がアイドルを好きになる時って彼ら本人の魅力だけでなく、実は売り出すために事務所が考えたコンセプトやストーリーも含めて惹かれていることが多いです。そして、アイドル達は売れる軌道に乗るまではしばらくの間、事務所の作ったコンセプト通りに動きます。(コンサート中のソロ曲くらいしか自我は出せないかもしれない)

ところが事務所が変わると、そもそものコンセプトや打ち出し方も変わるので、まるで違う人かのようになってしまいます。もしセクゾLDHに移籍したら、赤いバラを持って白い衣装で踊ることはもうないかもしれません。王道系のアイドルパフォーマンスを彼らに望んでいたファンは、そのタイミングで離れていってしまうでしょう。彼らのことが嫌いにはならなくても。


最近ジャニーズを見始めて、売れてから辞める以外にもいなくなる時期があるんだなと感じています。それは、デビューできるか出来ないかの売り出し前に辞めること。

K-POPは基本的に練習生時代の姿はデビューしてからの秘蔵映像でしか見ることができないから、デビュー前に応援している子がいなくなるって経験なかったんですよ。ちなみに韓国の練習生の場合は移籍した先でデビューしても普通にすぐ活躍出来てる感じがします。(デビュー後の移籍は問題起こりやすいけど)

でもジャニーズJr.の場合、辞めて他の事務所の新人タレントになっても同じように活躍しているケースって少ないんじゃないでしょうか。しかも、デビュー前に辞めているにも関わらず、人気Jr.の場合はある程度世間に露出があるため、事務所のコンセプトやイメージがそのタレントにつきまとってしまう。正直、扱いづらいだろうなと思います。ジャニーズに気を遣わないといけないし。

『デビュー出来るのはひと握りの人間だけで、現在デビューしている人達の後ろにはたくさんのデビュー出来なかった人達がいる』

ジャニーズでもK-POP界隈でもよく言われていることですが、ジャニーズの場合はデビュー前にかなりの数のファンがそれぞれについていることが、良い点でもあるし悪い点でもあるなぁと思います。事務所視点だといい商売の仕組みでもあるけど、デビュー出来なかったアイドルのファンが暴走しがちになってしまうし。ファンからしても、芋っぽかった時代からずっと追いかけることが出来るのはステキなことだけど、デビュー出来なかったり辞めてしまった時のショックは分かっていても辛いものがあると思うし。

それでも、タレント活動続けてくれるならずっと応援するっていうファンもいるでしょう。ただ、次に自分の目の前に出てくる彼が今まで自分が大好きだった彼と同じとは限らない。


東方神起が分裂する前、2番目に好きにだったのはジェジュンでした(1番はチャンミン)。猫みたいな顔でキラキラアイドルしてた彼が、分裂後に久しぶりにみたら、隈取りみたいなアイラインにタトゥーだらけですんごく暗そうな歌を作詞作曲して歌ってた。これが本当の彼がやりたかったことなのかもしれないけど、私はちょっとショックでした。ジェジュン本人を好きなつもりでいたけど、やっぱりアイドルって虚構の存在なんだなって思いました。


ジャニーズJr.の阿部顕嵐くんに、退所疑惑が出ています。彼ならジャニーズを出ても、きっとやっていけるでしょう。でももしかしたら、キラキラアイドルの阿部顕嵐はもう見れないかもしれません。若手のジャニーズに興味を持ち始めて数ヶ月。1番いいなと思っていた子がこういう状況になり、やるせない気持ちです。

顕嵐ちゃんには、辞めた後も後追いできるような活躍をぜひ見せて欲しい。



最後にJr.大賞応募してみようかな。(やってみたかっただけ笑)