キラキラを追い求めて

元K-POPオタがジャニーズにハマりかけているお話

K-POPアイドルとジャニーズタレント

お茶の間ジャニーズファンを経て、がっつりK-POPにはまり、最近またお茶の間ジャニーズに戻ってきている今日この頃です。

ブログをやりたいと思ったきっかけの一つとして、K-POPとジャニーズを比較した文章を書いてみたかったんですね。誰かに見せる前提で書くことで自分の考えもまとまってくるかなぁという安易な考えからです。

 

ジャニーズタレントは全般的に好きですが、ファンクラブに入って現場に行って、、ということはしたことがないです。K-POP寄りの記事になるかもしれませんし、「おい、でめきん違うぞ!」ってことがありましたら優しく教えていただきたく思います。

 

 

〜日本のアイドルとは〜

はじめに言っておくと、日本は『過程』の文化です。だいぶ欧米の考え方が定着してきて、日本の社会でも『結果』が求められるようになってきていますが、それでも他国に比べて『過程』は大事にされています。例えば、野球が下手でも誰よりも一生懸命な子が部長になったりね。

それがアイドル文化にも見られます。AKBが研修生のうちからステージに出たり、デビュー前のジャニーズJr.にファンがたくさんついたりするのも成長の『過程』を人々が楽しみにしているからです。

歌もダンスも素人くさくて、ファンサもカメラサービスも出来なかった子がどんどん自信を持って出来るようになっていく。その『過程』も含めて、アイドルを好きになっていく。

さらに言えば、過去から今までの『過程』だけでなく、今から未来への『過程』もジャニオタは追いかけ続けている。スキル面じゃなく、その子そのものを好きになる。

だから、日本のアイドルファンって一度好きになると息が長いんです。

 

〜韓国のアイドルとは〜

韓国のアイドルは常に『結果』がつきまといます。もちろん、『過程』を一切評価しないわけではありません。あくまで日本と比べてです。

ランキングチャートで1位をとれるかどうかは彼らにとって死活問題。日本だとレコ大獲って泣く人はいても、Mステの毎週のチャートで1位とったからって泣かないじゃないですか。ジャニーズもオリコンチャートは気にしてますけど、韓国アイドルのチャートにかける意気込みはそんなレベルじゃなく、ものすごい。(というか怖い)

そのくらい世間や事務所から結果を求められてるってことだと思います。

そして結果を求められるから、歌もダンスもみんなアーティスト並みだし、最初から完成度が高いものを提供しようと努力する。デビューしたばかりのアイドルですら、隙を見せないパフォーマンスをします。

ファンもジャニオタに比べると、最初から完成されたパフォーマンスありきで好きになることが多いと思います。

でも「歌が上手くて好き」「ダンスが揃ってて好き」「ルックスがいい」がK-POPオタから良く聞く言葉ではありますが、キャラではなくスキルや見た目ありきでアイドルを好きになるので推しを変えるのが本当に早い。(日本のK-POPオタはいろんなグループつまみぐい系、韓国のファンはコロコロ変える系)

素人からプロのアイドルになる『過程』をそこまで見てないので、ジャニーズやAKBに比べるとタレントに情が入りにくいんだと思います。キャラや人間性だけではアイドルを好きになりにくい文化ってことかな。

アイドル達も油断するとすぐにファンが別のグループに流れることも分かってるので、新曲出すたびにもうほんと必死。この環境があってこその、あの歌とダンスのレベルを保ってられるんだと思います。

 

どっちが良くて、どっちが悪いってことはないと思います。

 

でめきんの場合についてですが、やっぱりK-POPアイドルをみるときは、

『払ったお金に対してどれだけのクオリティでパフォーマンスしてくれるのか』

ということをもっとも重視していました。

舞台やバレエを観にいくときも同じ観点でリピートするか判断しているので、私の中ではK-POPはアーティスト寄りなんだと思います。

 

でも、私が今ジャニーズタレントに求めるものは『向上心』です。歌ダンスの技術もあるに越したことはないですが、100%を求めているわけではなく、アイドルとしてお客さんを幸せにしようとしているかどうか、そしてそのために常に成長しようとしているかどうか、そこも含めてのスキルやスタンスが素晴らしい子を推していきたいなと思ってます。

 

歌も歌手並みに上手でダンスも揃っててルックスもよく、みんなが向上心を持っててっぺん目指してキラキラしてるグループ、そんなグループがジャニーズからデビューしてくれれば絶対ハマるのに、とK-POP沼にいた時から思ってました。K-POPの魅力はたくさんありますが、やっぱり自国のアイドルの方がなんかホッとしますしね。

 

K-POPに負けないスキルを持ったアイドルなんて、日本には登場しないと思ってましたが、最近若手ジャニーズを調べているとまだまだ成長途中なだけで逸材はたくさんいるんだなと分かりました。

彼らの成長を期待しています!