キラキラを追い求めて

30代元K-POPオタがジャニーズに片足突っ込んでたらJO1の王子沼に頭まで浸かってしまったブログ

Travis Japan その2

あぁ、やばい。このままトラジャにずぶずぶハマってしまいそう。
 
ジャニーズJr.情報局でサマパラの動画を見たので忘れないうちに感想を書きたいと思います。
 
まず、本当にほとんど知らない曲ばっか。彼らがテキトーにパフォーマンスしてたら(そんなことは地球がひっくり返ってもありえないけどね)、絶対個人的につまんないセトリだったな。
 
 
と、思いながら次に横アリのトラジャ公演や他のグループの動画見ていたのですが、あれですね、横アリ公演で使った曲を焼き直ししたり、ジャニーズjrがよくカバーしているおなじみの先輩の曲ってのがあるんですね?「すーぱーのーばー♪」とか、色んな動画で聞いたぞ。
 
サマパラは収容人数も少ないし、新規獲得よりも今までのファンのための公演だと各グループの動画をみていて思ったので、ファンにとっておなじみの曲を歌うのはまぁアリだろうなと考えを改めました。
 
知らない曲ばっかりだったけど、いいなと思った曲もいくつかあったし。
というわけで、アラサーの元K-POPオタが個人的にいいなと思った曲やパフォーマンスをつらつら語りたいと思います。
 
 
①Guys PLAYZONE
 
C&R参加したい!と思いました。プレゾンってジャニオタ以外にも有名な舞台なので、一回見てみたいなーと思ってたから「おぉっ、これが噂のプレゾンの曲か!」と嬉しくなりました。
 
ただ、プレゾンのどの場面で歌われてるのか分からないので、みんながいきなり表情変えて慟哭し始めてちょっと戸惑ったよね。知ってたら「あの場面のあの曲か!」ってすぐ入り込めると思うんだけど。サマパラの予算的に厳しいと分かっていますが、ジャニーズ舞台曲のセクションは、各曲歌う前に世界観を表す映像とかもっとつけて欲しかったなと思います。それとも、サマパラ入ったファンはもともと全員知ってる体だったのかな。
 
「Hey,guys!〜」のC&Rはみんなの表情が最高でした。ちょっと苦しそうなお顔を作ってるのが舞台っぽくて、いとをかし。
 
 
②宇宙へ行ったライオン
 
この歌知らなかったんですけど、めっちゃ良い歌ですね!トラジャが歌ってくれなかったら、知らずに人生過ごしてたので、本当に感謝です。現在私の中で、『人生の勝負時に聞きたい歌』第2位です。(1位はTOKIOの宙船)
 
声がきれいな松倉くんと、この歌に声質ぴったりな元太くんが歌ってる姿が見れたのも、いとうれし。
あと、これ歌ってるしめちゃんがなぜか好きです。
 
 
③夜の海(かな?間違ってたらごめんなさい)
 
みんなでダブルターンするところが好き。キレイ。ちゃんとポジションとれてるし、2回回りきってるし、揃ってるし。ジャニーズで東山さんと大野くん以外にこのレベルでターンする人知らなかったので、驚愕でした。
いとうつくし。
 
 
④歌
 
わたし生歌・口パク・被せを聞き分けるのが下手な人間なんですが、もしかしてトラジャの皆さん生で踊りながら歌ってます?被せはあったかもしれないけど、全部口パクだなって思った曲なかったんですが、ファンの方よければ真相を教えて欲しいです。
 
ジャニーズって口パクのイメージがすごくあったので、実は動画見る際に口パクしてないか、じーーーっと見ちゃったんですよね(失礼極まりない)。
 
最近、K-POPも激しいダンス曲は被せるパターンがあからさまになってきているし、LDHはそもそも歌ってる人はあまり踊ってないじゃないですか。だから歌いながら踊ってるってあんまり信じていなくって。
 
Lock Lockの後半で、客席降りする前の「♪fu fu」みたいなところでちょっと息上がって音程がブレたところがあったんです。そんな歌詞の合間の箇所だけ生歌ってことはあり得ないし、ということは、、
 
 
 
この人たちは最初から踊りながらこの曲を歌ってたのか!!!?
 
 
 
しかも生歌だとしたら全員音程が安定しすぎてないか!!!?
 
 
 
わたし、K-POPでもタレント性抜群グループよりパフォーマンス強いグループを好きになる傾向がありまして、トラジャにこのままハマりそうです。
 
でもトラジャだけでなく、今のジャニーズの若手って意外と実力者揃いですよね。
 
今のところ、トラジャが頭の中を占領しつつありますが、、
私でめきん先生はこのままトラジャ担になってしまうのでしょうか?
でもとりあえず、いいなと思ったグループや人はこれからもどんどん調べていきたいと思います!