キラキラを追い求めて

30代元K-POPオタがジャニーズに片足突っ込んでたらJO1の王子沼に頭まで浸かってしまったブログ

Love-tune その2

Love-tune横アリ動画を見ました!!



唯一無二のグループだなって感じ。



良い意味でジャニーズっぽくて、良い意味でジャニーズっぽくなくて、このグループをもう見ることが出来ないかもしれないなんて、とてもとても残念です。


楽器がいまいちなのはいったん置いておいて(というか横アリ見ただけだとこのくらいしかダメ出しが見つからないし、アイドルバンドだからここにスキルを求めちゃいけないと思う)、

来てくれたお客さんと一緒に楽しもうとしているのが一番みえたのがラブだったと思います。


本当にセトリが秀逸!

Love-tuneにかけて、愛にちなんだジャニーズの曲、しかも有名どころばかりを入れてきているので、このライブをジャニオタ以外の一般層に見せても絶対楽しめるはず。(ライトな私も知ってる曲ばかりで実際楽しかった!)ジャニオタ怖いので、ジャニーズのライブには行くつもり今のところないんですが、ラブのライブはなんだか優しい柔らかい空気が流れてる気がして、ぜひ行ってみたいと思いました。


ラブ以外のグループって、けっこうマイナーなジャニーズの曲使ってたりしません?私が無知なだけで、オタには有名な曲なのかな。(そうであれば本当にごめんなさい)


自分が歌いたい、とか、自分に合ってるから、っていう理由でセトリに組み込んでたりするけど、自己満で終わるんじゃなくお客さんからみてどう思われるのか、ちゃんと考えてるのか、動画をみていて疑問に思う場面が多々ありました。


(※これについては、本人たちよりも周りの大人のスタッフがダメだと思う。セルフプロデュースが不十分なら周りが介入すべきだし、「本人たちに任せてる」って言葉はいいけど逆に言えばスタッフや事務所は「失敗してもしーらない」ってことになりかねない。Jr.と言えども、ファンからお金とってるんだよね?メンバーとスタッフが協力して、ファンの前に出来るだけいいものを出そうとしない限り、ジャニーズ帝国は崩壊するんじゃないかな。タレント達はガムシャラに頑張ってるけど、どうしたらもっと良くなるのかみえてない感じがするし、20代前半までくらいの経験少ない男の子達に背負わせすぎてると思います。もっとタレント大事にしてあげてっていいたくなる。。)



話脱線しました。ごめんなさいm(_ _)m



ずっとついてきているファンは情がある分、正直何やってもカッコイイって言ってくれるでしょう。でも、今後どんどん活躍の場を広げるためには、


ちょっとお友達に誘われてライブ来ちゃった、


ちょっとたまたま動画見てみた、


のような通りすがりのライト層を捕まえていかないといけないはず。

そういうの、安井くんとか分かってそうだなと思いました。


オリジナル曲はかっこよく、ジャニーズのカバーはお客さんも一緒に乗れるような選曲、途中の企画コーナーも独りよがりにならないように工夫されていてすごく良かったです。


「おれらについてこいよ!」みたいなライブもいいんだけど、アラサーにまでなると目が肥えてくるので、「そのレベル、そのスキルでついてこいって言われてもね、、白けるわー」って思っちゃうんですよね。若い時は「キャー♡」ってなるんだけど笑

ラブのような「みんなで一緒にライブを楽しもう!」雰囲気の方が、いろんな人を取り込めていいんじゃないかなと思います。


あと個人的に気になったメンバーについて。

わたし、ラブの中では顕嵐ちゃんやながつ、美勇人がキラキラしててイケメンで好きですが、動画をみて最年長の安井くんに対する印象が変わりました。


それまでは、年上だしまとめ役っぽいからガツガツオラオラしてんのかなーと思ってたんですね。

でも、横アリでの彼は表情がすごく柔らかくて、引っ張っていくっていうより後ろから支えてあげている感じで、安井くんがいるからラブのライブはあったかい雰囲気なんだろうなぁと思いました。彼に濃いファンがたくさんいるのも納得です。


彼らが今後どうなるかわからないけど、この空気感は7人でいるときしか出せない気がするし、ここまであったかいライブってやろうと思ってもなかなか出来ないと思うので、このグループが休止状態なのは本当にもったいないです。

せめて、なんでこんな状態になってるのか説明が欲しいけど、ジャニーズ帝国的にそれは難しい話なのかな。。


状況も理由も全く違うのにラブやラブ担のことを考えると、5人時代の東方神起が活動休止になったときのことを思い出して、ちょっと胸が苦しくなります。大好きな人に会えないのって、辛いよね。


どうかラブとラブ担には幸せな未来がやってきますよーに!!!



(タッキー、なんとかして!!!!)