キラキラを追い求めて

30代元K-POPオタがジャニーズに片足突っ込んでたらJO1の王子沼に頭まで浸かってしまったブログ

Travis Japan その1

YouTubeでジャニーズjrチャンネルが始まり、今まで知るきっかけがなかったジャニーズjrの一部を知ることが出来るようになりました。もともとメンズ特有の仲間感を見るのが好きなので(腐ではないですよ!)、開設されてから毎日欠かさず見ております。


トラジャに関しては、正直言うとYouTubeの5組の中でそんなに惹かれるグループではありませんでした。

なんていうか、パッとしない、

が、初見からつい最近までの印象でした。


が、しかし!

サマパラの裏側密着動画の松倉くんの夢のハリウッドソロ!!

あれヤバくないですか?!

SHOCKやってたということですが、ジャニーズであれだけミュージカルっぽい歌い方出来る子がいると思わなくて(しかもお声の質も良い!好み!)、とてもびっくりしたし感動しました。松倉くんのソロのところだけ、トラジャのファンでもないのに何回も何回もリピートしました。


彼の歌声が聞きたくていろいろ検索かけちゃいましたが、しっかりワンフレーズ以上歌ってるのがあまりなくてほんと残念。

その代わり、検索の結果、トラジャのメンバーが今までどんな出来事を経てきたのかはなんとなく把握出来ました。

もしかしたら失礼な発言になるかもしれないけど、初見のパッとしないと感じた印象の理由がわかった気がしました。

今が悪いわけではないですが、9人の時のトラジャをみた感じ、とても華やかでスタイリッシュ!おそらく背が高く、脚が長いメンバーが複数いたからかな。今のトラジャとは全く別物だなと思いましたし、9人の時の方が揃って見えました。どこかのネットの書き込みに、「9人の時のバチバチ感が懐かしい」ってあって、新参者の私も「あー、そうなんだろうなぁ」と納得しました。


今のトラジャは背が低い子が多く、身長バラバラで逆にあそこまでよく合わせられるなとも思う。でも、このメンバーで今の状態でもしデビュー出来たとしても売れることは難しいんじゃないかなと思います。


私が一番気になってるのは、彼らの実力に対しての目標の低さ、視野の狭さ、セルフプロデュースがいまいちなところ。

私は彼らをずっと追いかけているわけではないので、もしかしたら私の知らないところではガツガツしているかもしれないんですが、どーもYouTubeや各インタビューをみた感じ、ストやスノに比べてガツガツしているように思えない。メンバー変遷繰り返しすぎて、そんなどころじゃなかったかもしれないけど、もうそろそろ夢を大きく描いてもいいんでないかい??

(Jr.チャンネルでスト慎太郎くんが言ってたビルボードランクインはちょっと大きく出たなと感心した!)


ジャニーズの中で売れるってことじゃなく、世間の中で売れることを考えて行動していかないと、デビューのデの字も見えてこないと思います。タレントにしては優しい良い子が多すぎるのかな。


あとシンクロダンスも世間にアピールしなくていいと思う。K-POPとかのシンクロを売りにしてるグループってもっとすごいし、なんならシンクロ売りにしてないグループもトラジャレベル以上に揃えてくる。あくまでジャニーズの中でのシンクロ率じゃ世間に認めてもらえない。今のメンバーだとほんとの意味でシンクロするのは身長的にもダンスの癖的にも難しいし。今のレベルで揃えることは大前提で、その上で本当にダンスが上手いグループとしてK-POPLDHと戦っていって欲しいなと思います。ジャニーズでそれができるのはトラジャだけだと思ってます。


ちなみにK-POPにハマる人って、ダンスや歌のスキル、客の前に出す前に徹底的に練習して準備してくるところに日本のアイドルにないプロ意識を感じて好きになるパターンが結構ある気がします。

もしジャニーズがしっかりスキル面で完成度が高いグループを継続してつくってきていたなら、ここまでK-POPにアイドルファンが流れることはなかったんじゃないなーと個人的に考えてます。

だから、プロ意識の高いトラジャというグループを初めて知ったとき、「よし!ジャニーズ頑張れ!!」と思ったし、今もめちゃめちゃ期待してます。他のコンテンツに流れたお客さんを彼らはジャニーズに引き込める力を持っていると思ってます。


初見でパッとしないって思っちゃって、本当に申し訳ないくらい、1人ひとりは可愛くて努力家で魅力的なのでジャニーズにこのまま埋もれてしまうのもったいないです。

もっともっと外へ羽ばたいて欲しいグループだなと思います。